うつ病日記

現在、うつ病と闘病中です。仮面うつだと思います。2度目の休職中にこの日記を始めました

【認知療法】こころが晴れるノート

wonder1ace.hatenablog.com

今後、活用できるように、こちら(↑)のまとめを、していきたいと思います。

 まず、Part1です。

認知療法を理解する

「うつ」は、落ち込んだ気分が長く続く病気。

「気分」は、考え方に影響される。

同じ出来事でも、どのようにとらえるか(認知の仕方)によって感じる気持ちは大きく変わる。

うつ的になると、悪いことばかりに目が向いて、気分が落ち込む。

否定的な認知の3つの特徴

  • 自分に対して悲観的・・・「自分はダメな人間だ」
  • 周囲に対して悲観的・・・「まわりの人とうまくいっていない」
  • 将来に対して悲観的・・・「今の状況・つらい気持ちは一生つづく」

自動思考

強い感情がわいてきたとき、頭のなかに浮かんでくる考えやイメージ。

自分の中の自動思考を見つけ出すことが大事。

自動思考を修正することで、受ける気持ちを変えることができる。

 

ただ、自動思考は簡単に変わるものではない。練習が必要。

考え方を変えるとともに、ストレスの原因となっている問題を解決する方法も本書では扱う。