うつ病日記

現在、うつ病と闘病中です。仮面うつだと思います。2度目の休職中にこの日記を始めました

ストレス対処

f:id:wonder1ace:20150527103522j:image

ストレス対処講習の4回めで、自動思考記録表を自分の問題を対象に書きました。

自分の課題について書き、参加の皆さんより、反証の意見を頂きました。

自分一人で書いただけでも、書く前より気分は楽になりました。

更に皆さんより意見を聞くことで、気分の楽さはおおきくなりました。

 

本を読んでいたときは、

「こんなことで、気持ちは変わるのだろうか」

と思っていましたが、実際に自分の問題について書いてみると、

「これほど変わるのか」

と思うほど楽になりました。

ただの気休めと言われるかもしれません。

最近読んだ本でも、

「不安に思う90%のことは、実際には起きない」

とありました。そのとおりだと思います。

 

ただ、こころの整理ができていない時には、その不安感や不快感が大きなストレスになり、カラダにまで症状が出るまで発展してしまいます。

よく「病は気から」と言われます。

不快な気持ちが病気を引き起こす事もありえるし、

快適な気持ちが病気を治すこともあるでしょう。

 

自動記録表を続けて書いてみることで身につけると、書かなくても思考のクセに気付けるようになるらしいですので、楽しみにしながら書いてみたいと思います。