うつ病日記

現在、うつ病と闘病中です。仮面うつだと思います。2度目の休職中にこの日記を始めました

漢方薬

仕事に正式復帰したのが、8月。

4ヶ月間なんとかやってきました。

 

漢方薬の先生からは、

「体と心のパワーを上げて、自然治癒力をアップしましょう。

血流を良くして、心療内科の薬を減らしましょう」

と勧められています。

 

西洋薬は、石油の合成品なので、確かに効き目はありますが、

体への負担が大きい。すなわち、副作用があるということです。

なので、必要がなければ摂るべきではない。

 

朝食は、リンゴ半分。

あとは和食中心で、甘いものの間食を減らす。

 

アルコールの分解機能は、本来人体にはないので、これまた負担が大きい。

できれは、週1回に。

 

割と順調に体重は減ってきていますが、

帰宅後に計測する血圧が高い。

なかなか下が100を切ることがない。

なんか、ゴルフみたいですね。

 

それと、肩こりがひどい。

冬のせいでしょうね。こちらも漢方薬で対応中です。

f:id:wonder1ace:20151208183608j:plain