なんとか期末を乗り越えた
9月末が上半期の締め、という会社多いと思います。
私の会社もそうでした。
売り上げを締める関係で、そこまでに納品したい物件多いですね。
予算を消化する意味合いとかあるんでしょうが、
期末に仕事が集中するのもどんなものかな。
働く立場では、もっと負荷も平準化してくれればいいのに、と思います。
ト○タ関連企業なのに。
「ト○タ生産方式」は、負荷を平準化して、在庫の無駄をなくすんだよね~
とか思うけど、まあいいです。
私も、今回は例外でなく、9末ギリギリの納品に苦しみました。
納入・設定に1日の予定が2日かかり、上司から
「状況の説明がない」
「事前の準備不足」
のありがたいお叱りを頂き、検収の書類に印をもらい
30日昼に客先に提出しました。
それで終わりかと思いきや、14時過ぎ、
「ソフトが思い通り動かないと検収はできない」
と客先からの連絡があり、それの対応が始まりました。
提示の17時にもめどは立たず、
「検収の延期をするか、判断せよ」
と客先への連絡を受け、また、嫌な上司へ相談しました。
嫌な気分に、うつ再発がよぎりましたよ。
10月3日までに解決する約束で、9月検収してもらうようにユーザーとは話がつきました。
そこから、対応を検討し始めました。
できるかどうかわからない、巨大な壁に立ち向かう心境です。
まず、問題となったアプリを外しての動作を確認しました。
正常に動作するのがわかりました。
問題は、パソコンの環境でなく、アプリにあることがわかりました。
次に、アプリの設定項目を見ていきました。
そうする中、ソフトのセキュリティ関係の設定項目を変更することで、
思い通りの動作がすることがが確認できました。
思った以上に早く解決できてよかったです。
休日出社も頭をよぎりましたよ。
「やればできる」
という自信にもなりました。
今は、ゆっくり体と心を休めています。