うつ病日記

現在、うつ病と闘病中です。仮面うつだと思います。2度目の休職中にこの日記を始めました

復職支援センター 初日

 

障害者職業センターでのリワーク支援に通い始めました。

初日です。

 

午前中は、利用の仕方の説明を受けました。

二週間、月・水・金の体験利用のあと、2ヶ月の予定です。

 

体験利用中の課題は、指定の本を読んで、感想を書くことです。

その書籍は、以下。

 

図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ

図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ

 
こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

 
「うつ」からの社会復帰ガイド (岩波アクティブ新書)

「うつ」からの社会復帰ガイド (岩波アクティブ新書)

 

 

今日は、まず1冊めを読みました。

内容は、別記事にまとめたいと思います。

 

「私は」を主語にして話すことで、自分の感情を伝えることが出来る。

 

人間同士、お互いがわからなくて当然なのだし、

心を探りあいながら生きていくことになるんでしょうね・・・

 

まずは、無難な1日目でした。