うつ病日記

現在、うつ病と闘病中です。仮面うつだと思います。2度目の休職中にこの日記を始めました

贅沢な時間が心にきくのでは?

今日は日課とも言える、図書館へ来ています。

昨日は、保育園と小学校で行事があったので、家内の送迎をしたので、図書館へは来ませんでした。

f:id:wonder1ace:20150116103928j:plain

 

平日の日中に、本に囲まれた空間ですごすことができるという、私にとって贅沢な時間です。

f:id:wonder1ace:20150116103957j:plain
静かで、空調もきいていて、読みたければ本が手の届くにある、という。こういう時間を過ごすことで、心も元気になっていく、と思います。
 
確かに、1日家の中にいると、ほとんど一人ですし、家族以外の人とは接することが無くなってしまいます。緊張感もなく、休みたいときに休めてしまいます。それよりも一歩進んだ感じがあります。
ひどいうつ病の人は、他人がいる場所に行くのも嫌だ、という人もあるそうです。
 
今、こうして仕事に復帰する準備をしているわけですが、正直、仕事に戻りたくない、というのが本音です。ですが、経済的な問題で復帰せざるを得ない。
そこは、割り切るしかないな、と思っています。
 
昨日の夕方はちょっと、喉がつまるような感覚がありました。今はそれもなく、スッキリした気分です。