うつ病日記

現在、うつ病と闘病中です。仮面うつだと思います。2度目の休職中にこの日記を始めました

うつ病

わたしは「不安抑うつ神経症」と診断されました。

現在仕事を休職して、週1回の診療内科に通院をしています。また、同医院で月2回の集団療法を受けています。

自分の心の整理と、振り返りのために、ブログに書いていこうと思います。少しずつですが。

同じ病気でお悩みの方に、参考になれば幸いです。

 

長らくITエンジニアとして働いてきました。現在51歳です。

休職するのは2回めになります。

 

初めてパニック障害になったのは、三十代の半ばだったと思います。

 

当時は、電車で通勤していました。いつものように、通勤のための電車にのりました。

その駅発の電車であったため、席に座り出発を待っていたところ、急に心臓のあたりが締め付けられるように痛み出し、苦しくなってきたのです。

「このまま死んでしまうのではないか」

という恐怖に襲われました。

すぐに電車を降りようか、救急車を呼んでもらおうか、でも騒ぎたくないな・・・

と思ううちに電車は出発してしまい、駅をいくつか通過するうちに胸の痛みは収まりました。

 

のちに、それが、うつ病の症状の1つである「パニック障害」というものだと分かりました。それは、心療内科にかかる前のことです。