うつ病日記

現在、うつ病と闘病中です。仮面うつだと思います。2度目の休職中にこの日記を始めました

なんとか期末を乗り越えた

9月末が上半期の締め、という会社多いと思います。

 

私の会社もそうでした。

売り上げを締める関係で、そこまでに納品したい物件多いですね。

 

予算を消化する意味合いとかあるんでしょうが、

期末に仕事が集中するのもどんなものかな。

 

働く立場では、もっと負荷も平準化してくれればいいのに、と思います。

ト○タ関連企業なのに。

 

「ト○タ生産方式」は、負荷を平準化して、在庫の無駄をなくすんだよね~

 

とか思うけど、まあいいです。

 

私も、今回は例外でなく、9末ギリギリの納品に苦しみました。

 

納入・設定に1日の予定が2日かかり、上司から

「状況の説明がない」

「事前の準備不足」

のありがたいお叱りを頂き、検収の書類に印をもらい

30日昼に客先に提出しました。

 

それで終わりかと思いきや、14時過ぎ、

「ソフトが思い通り動かないと検収はできない」

と客先からの連絡があり、それの対応が始まりました。

 

提示の17時にもめどは立たず、

「検収の延期をするか、判断せよ」

と客先への連絡を受け、また、嫌な上司へ相談しました。

 

嫌な気分に、うつ再発がよぎりましたよ。

 

10月3日までに解決する約束で、9月検収してもらうようにユーザーとは話がつきました。

そこから、対応を検討し始めました。

 

できるかどうかわからない、巨大な壁に立ち向かう心境です。

 

まず、問題となったアプリを外しての動作を確認しました。

正常に動作するのがわかりました。

 

問題は、パソコンの環境でなく、アプリにあることがわかりました。

 

次に、アプリの設定項目を見ていきました。

 

そうする中、ソフトのセキュリティ関係の設定項目を変更することで、

思い通りの動作がすることがが確認できました。

 

思った以上に早く解決できてよかったです。

休日出社も頭をよぎりましたよ。

 

「やればできる」

という自信にもなりました。

 

今は、ゆっくり体と心を休めています。

 

f:id:wonder1ace:20161001144713j:plain