うつ病日記

現在、うつ病と闘病中です。仮面うつだと思います。2度目の休職中にこの日記を始めました

スキーマ

「考え方のクセ」ということかな。

これが極端だから、「認知のゆがみ」が生じてくるらしい。

 

その結果、うつの悪循環が始まるのですね。

 

 

スキーマへの挑戦

 

今日は、やってみました。

 

参考書は、こちら(↓)ですが、この部分の記述はちょっと薄いですね。

 

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳

 

 

これ↓、良さそう。

 

マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける

マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける